


*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
2013.04.25 春の恵み
こんにちは、スタッフの菅原です120927菅原


ふきのとうが顔を出してから早2週間。

今はふきのとうの他にこんな山菜がとれます^^

20130423山菜
左:シャク 中央:フキノトウ 右:カイグサ

シャキシャキした食感のシャクはお浸しにしたり、

そのまま触るとかゆいカイグサは天ぷらや胡麻和えなどにしても美味しいです^^

これからどんどん山菜が出てくるので採りに行くのも食べるのも楽しみです♪


そして、今日シアンちゃんとミズバショウ群生地に行ってきました。

20130425ミズバショウ3

20130425ミズバショウ1

20130425ミズバショウ2

群生地内も場所によってはまだ咲いていないところもありますが、

先週に比べてだいぶ咲いていました♪

そして、鉄府(スカイ岬方面)にはたくさんのエゾエンゴザクが!

20130425エゾエンゴザク(鉄府)3

20130425エゾエンゴザク(鉄府)4

20130425エゾエンゴザク(鉄府)2

20130425エゾエンゴザク(鉄府)1

こんなに群生したエンゴサクを見るのは初めてで

とても感動しました^^


そして遅くなりましたが、コリンシアンの玄関前の柱も

20130423コリンシアン

ご覧の通り建ちました^^

これからどんどん変化する礼文島、できる限りお伝えしたいと思います。



*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
2013.04.18 日々成長^^
こんにちは、スタッフの菅原です120927菅原


4月15日のブログで白戸さんがミズバショウが咲き始めた記事を書いていましたが、

その日から2日後の17日、またミズバショウの場所に行ってみると・・・

20130417ミズバショウ2

20130417ミズバショウ3

なんとたった2日の間に成長していました!!

エゾノリュウキンカは葉っぱが出たばかりだったのに・・・・

20130417エゾノリュウキンカ

蕾がありました^^

この調子でいけば来週には黄色いかわいらしいお花が見れそうです♪


2日間でこんなに成長したお花達、

来週はどんな成長を見せてくれるのかが楽しみです^^



*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
こんにちは、白戸です120927白戸

先日の菅原さんのブログ記事から4日後の今日、また久種湖に行ってみました。

すると、雪が落ちてほぼ無くなっていました。

130415久種湖


水芭蕉も、たった4日間の間にずいぶんと大きくなったように見えました。

130415水芭蕉2


群生地の外れに行くと、もう咲いている子もいたりして。

130415水芭蕉


傍らで、ザゼンソウもひっそりと。

130415ザゼンソウ


そしてそして、一番驚いたのは、エゾノリュウキンカが芽を出していたことです!

130415リュウキンカ


雪のすぐ下で、今か今かと待ち構えていたかのようでした^^




*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
こんにちは、スタッフの菅原です。120927菅原


昨日、今日と礼文島はおひさまが見えて気持ちの良い天気でございます。

そんな天気が良いと季節関係なくうずうずしてしまい外に出ずにはいられない性格の私。

昨日はミズバショウを見に久種湖まで行ってきました!

20130410久種湖3
久種湖

久種湖はまだ氷がはっていますが、近々落ちそうな感じがします♪

20130410久種湖2
久種湖散策コース

今年もアシが結構倒れているようなのでミズバショウが綺麗に見えそうです^^

そして、その足元には・・・

20130410ミズバショウ1

ミズバショウの芽が!!

20130410ミズバショウ4

雪にまだ埋もれている子から元気な葉っぱを見せてくれる子まで

よく見るとぽつぽつと緑の芽を見ることができました。

ミズバショウ群生地を後にし、スカイ岬方面も行ってみました。

20130410鉄府1
スカイ岬と鉄府の境の所

20130410鉄府2
礼文岳

雪も日に日に解けていくのがわかり、

来週はまた違う顔を見せてくれるんだろうなと思いました^^

そして夕方、外作業していたコリンちゃんから「夕日が綺麗だよ」と連絡があり

カメラを持って外に出てみると・・・

20130410夕日

ちょうど沈んでいる夕陽を見ることができました!

曇り空が多かった冬。

久しぶりにこんな綺麗な夕日を見ました^^


ミズバショウも見れたし、礼文岳も見れたし、綺麗な夕日も見れたしで

昨日はとても心も体も大満足の一日でした。



*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
2013.04.09 春到来
こんにちは、スタッフの菅原です120927菅原

今朝、コリンシアン内のお庭を見たところ

この間まではなかった水仙の芽がたくさん出てました!!

130409水仙の新芽

他にもスミレと思われる新芽もぽつぽつと出てきました♪


そして、今日コリンちゃんと車で出かける用事があったのですが

ついた場所であの子たちを発見!

130409ふきのとう1

ふきのとう^^

130409ふきのとう2

いよいよ礼文島にも春の到来です!!

ふきのとうを始め、これからたくさんの山菜がでてくるので

今からワクワクがとまりません^^

※礼文島の山菜採取には船泊森林愛護組合連合会が発行する許可書が必要です。


しかし、まだ寒い礼文島。

礼文岳や利尻富士にはまだまだ雪が残っています。

130409礼文岳

礼文岳

130409利尻富士

利尻富士


コリンシアン内の雪が残っているのであまり冬を感じませんでしたが

今回春を感じることができてうれしいです♪

近々ミズバショウの現状も見に行きたいと思います^^



*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
こんにちは、スタッフの白戸です120927白戸

先日から製作しておりました英語版ウェブサイトが本日完成致しました。

お時間がございましたら覗いてみてくださいませ。

お部屋の写真を充実させ、日本語版を改良しながら作成しました。

まだまだ至らない点ばかりですので、今後よりよいサイトにしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

130408英語版





追記:告知が遅れてしまいましたが、このたびHISにも加盟いたしました。

HISのみでのプランもございますので、ぜひ覗いてみてくださいませ~(^0^)/

130409HIS



*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
おはようございます、スタッフの菅原です120927菅原


3月21日の記事「礼文島ニュース」

礼文島の生物多様性活動の事を書かせていただきました。

その活動の一つとして23年より実施している礼文島リボンプロジェクトというものがあります。

礼文島の貴重なお花達を守るために礼文島のお花をモチーフにしたバッジを

1個1000円で販売し、販売の益金は高山植物の環境保護活動に充てられています。

20130406リボンプロジェクト
礼文島リボンプロジェクトバッヂ

平成23年はレブンアツモリソウ、24年はレブンウスユキソウをモチーフにしたバッヂが販売され、

今年は「レブンコザクラ」が発売されます。

20130406レブンコザクラ1
レブンコザクラ

20130406レブンコザクラ2
レブンコザクラ畑(2012年5月29日召国にて撮影)


このバッヂは香深フェリーターミナル観光案内所や高山植物園(5月1日オープン)、

アツモリソウ群生地(5月下旬オープン予定)で取り扱いがあります。

今年はレブンコザクラのバッヂが出ましたが、

引き続きアツモリソウやウスユキソウのバッヂも販売しています。


礼文島を訪れた際にはこのリボンプロジェクトの事を思い出していただければいいなと思います。



*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
