


*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
少しの間ブログの更新をご無沙汰しておりました。白戸ですこんばんは!白戸の顔

ホテルの営業が始まり、少し賑やかな毎日になってまいりました♪

あっちを掃除、こっちを手入れ、パソコンもカタカタしながら、

お花を見に行き、写真撮影ヽ(*^^*)ノ

「あ、お客様がいらっしゃったっ」

お部屋にご案内して、お食事のご用意……


ふと気がつくと、「あれ、今日は何曜日だっけ?」

あ、ゴミ出しの日だ……といった具合です(笑)

まだ始まって5日経っておりませんけれど。。


そして昨日・今日はずいぶんと電話が鳴らないなぁと思っていたら

世間はゴールデンウィークだったのですね!気が付きませんでした(@_@;



なので、私もちょっぴり休憩(^0^)/

120430山2


水芭蕉群生地は一面水芭蕉に。
120430水芭蕉2


120430水芭蕉3


何だかヒソヒソ声で話しているみたいでした(*^-^*)
120430水芭蕉


また育ってきたら経過報告いたします!





*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
こんにちは、立て続けですが白戸です白戸の顔


昨日、菅原さんと観葉植物の寄せ植えをした写真を載せ忘れていました。

120426観葉

ギャラリー館の入り口にとりあえずセットしてみました。いかがでしょうか。

120426観葉2

少しでも華やかになって、皆さんが楽しい気持ちになって頂けたらなぁと思います。




ね?クララちゃん♪

120426クララ

ポカポカ夕日を浴びて日向ぼっこ中でした(^^)



*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
こんにちは、スタッフの白戸です白戸の顔

最近はパソコンにかじりついてウェブサイトを作成しておりました。

一昨日からリニューアルオープン致しましたので

お時間がございましたら覗いてみてくださいませっ!

⇒ コリンシアンのウェブサイト

※インターネット・エクスプローラを使用されている方は、ページを開くと下部に
「セキュリティで保護されているコンテンツのみ表示されます」と出る場合がありますが
右側の"すべてのコンテンツを表示"をクリックしますと消えます。
セキュリティ対策を施しているためですのでご了承くださいませ。

作ったばかりで至らない点が沢山あるかと思いますので、

何かご要望やご意見などございましたらご連絡をお願いしますm(_ _)m



さてさて、そんな中、昨日は天気が良かったので水芭蕉を見に行ってまいりました。
(菅原さんが見にいったのが羨ましかったわけではありませんよっ/笑)

120426水芭蕉

川のせせらぎの中にひっそりと、でも群れをなして一斉に咲き始める水芭蕉。

凛々しかったです。


横でザゼンソウも咲いていました。

120426ザゼンソウ



後ろを振り向けば、久種湖越しに礼文岳と笹の山々が。

120426山

何だかハイジが住んでそうな島だなぁと思いました(^0^)





ホテルに帰ってくると、シアンちゃん作の新しい熊ちゃんが机の上で遊んでいました。



ステンッ

120425くま


続々と増えるコリンシアンの仲間たちです♪



*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
2012.04.24 礼文の春
こんにちは、スタッフ菅原です120130菅原

花の浮島と呼ばれている礼文島、

私自身、お花の名前も見られる時期も分からず

まだまだ勉強不足だな~っと思う毎日でございます。


そんな私をシアンちゃんが車で連れて行って下さいました。

昨日は雪解けと共に咲いてくる『ミズバショウ』

ミズバショウ

まだ久種湖の周りには咲いていないんですが、

道から少し山の中に入った所には元気な群生姿が♪

ミズバショウ群生

ミズバショウの群生の中には『ザゼンソウ』や『エゾノリュウキンカ』の姿も^^

エゾリュウキンカ

黄色い可愛いお花のエゾノリュウキンカ、

湯がいてお浸しとしてもいただけるそうなので

どんな味なのか楽しみです♪食いしん坊ですいません(^^;笑


そしてホテルに戻る途中の山の斜面には青いお花が特徴の

『エゾエンゴサク』の姿を発見!写真が分かりづらいんですが(^^;

エゾエンゴザク

近づいてみるとこれも可愛らしいお花で心が癒されました^^

エゾエンゴサク2

今回は4つの春のお花を見る事が出来ました。

まだ寒い日があるし雪も少し残っていますが、山菜たちもお花たちもちゃんと春を

知らせてくれているんだと感じた一日でした。



*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
こんばんは、ご無沙汰しておりますシアンです120311シアン


今日は礼文の旬のものを御紹介します。

まずは山の幸♪

春の訪れと共に出てくるのが『ふきのとう』です。

山菜

礼文では大体3月下旬ごろから芽が出始めるのですが、

今年は例年よりも寒いかったので4月中旬くらいから芽が出てきました。

そして同じ時期に出てくるのが、

シャクとオオウバユリです。

おおうばゆり
シャク

しゃく
オオウバユリ

この採れたての旬の食材『山菜』を使って料理するのが

毎年の楽しみの一つになっております120320シアン



続きまして、海の幸の紹介です♪

ニシンとやなぎのまい

ニシンとヤナギノマイが今の時期にとれます。

新鮮なのでお刺身で食べても美味しいですよ。ウフッ



彫刻家・仁吉さん作品のお魚にも狙われていますっ!笑



120423仁吉


そして、ふきのとう、ニシンとヤナギノマイを使って料理をしてみました♪

やなぎのまいのからあげ

ヤナギノマイの姿揚げ、ニシンのハラス揚げとふきのとうの天ぷらです。


おつくり

ニシンのお造りも作りました。お造りには飾りとしてオオウバユリを添えてみました。

(※今回、オオウバユリは苦かったので食べませんでした)

ニシンのお刺身を初めて食べたスタッフは臭みがなくて美味しいっと言ってました。


続きまして、イガイ(ムール貝)の登場です♪

イガイ

礼文でも粒の大きいイガイが捕れるんですよ^0^/

漁師さん達が殻から身を外してくれるので市場では剥き身であります♪

そして、このイガイとシャクを使ってこのような料理にしてみました。

イガイのバター焼き

バター焼きです。

イガイの塩加減が丁度良いのでバターだけで調理しました。


まだまだこれからたくさんの山の幸、海の幸がとれますので

礼文の魅力をこのブログを通してたくさんお伝えできればと思っております。

もし礼文に来る機会があれば、ぜひ海山の幸をご堪能くださいませ。



*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
こんにちは、スタッフの菅原です120130菅原

礼文島に来て昨日で1ヶ月経ちました。

あっという間の1ヶ月でしたが、来てからの事を思い出すと

とても濃い時間だと感じました♪

まだ1ヶ月でこれだけ感じると、これから先の2ヶ月後、3ヶ月後……は

どんな風になってるんだろ~っと想像するだけで楽しいです^^



さて、タイトル通りの本題に入りますが、

一昨日、シアンちゃんから『フランスパンの粉』を頂き、焼いてみました♪

フランスパン

過去一回、パン教室でフランスパンをやっただけだったので

うまく焼けるか心配だったのですが、

専用の粉のお陰でなんとかフランスパンらしい形に焼きあがる事が出来ました^^

切った断面はこんな感じです。

フランスパン切り口

コリンちゃん、シアンちゃん、スタッフの白戸さんも美味しいっと

言ってくださったので良かったです^^

連泊のお客様やパンが好きなお客様に美味しいパンを提供できるように頑張ります(^0^)/


そしてそして、4月20日に発売されました

『ミシュランガイド北海道版』にコリンシアンが載りました!!!

ミシュラン

ぜひ、ミシュランガイド北海道版を見かけた際は

立ち読みで結構ですので(立ち読みがダメなお店以外でお願いします)

コリンシアンのページだけ(笑)でもペラっと

見ていただければと思っております^^ (768ページです)



*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
こんにちは、コリンです120313コリン

先日、またまた鍋をいたしました。

キムチをたっぷりと使ったキムチチゲ鍋です。

今回はスタッフの菅原さんと共同で作りました♪

120417チゲ鍋

どうでしょうか?この色を見たスタッフが

「地獄鍋みたい」

と言っていたので確かにそうだと思い笑ってしまいました(^0^)


鍋の〆といえば『うどん』や『雑炊』も美味しいのですが、

今回は『ラーメン』にしてみました♪

ラーメンはあらかじめ硬めに茹でて用意を♪

まず、鍋の中で煮込んだ『煮込み麺』で食べ、

次にお椀の汁につけて食べる『つけ麺』にしました。

同じ麺でも食べ方によって味が違うことにビックリ!

不思議なもので、お腹がいっぱいでも食べ方が違うと

ツルツルと入ってしまうんですよね(*^^*)♪


私もスタッフも食事中は辛さで「暑い、暑い」っと言いながら

マラソンでもしたかのように滝のような汗が/笑

まだまだ外は肌寒い礼文で良い汗をかきました^0^



*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
こんばんは、コリンです120313コリン

今日は珍しい物が獲れました。

120413アンコウ
(スタッフさんに持って頂きました)

アンコウでございます。

ビックリです。礼文でアンコウが獲れただなんて。

一匹だけしか獲れなかったそうです。

偶然、網にかかったようで、貴重な一匹です。

一体どうやってさばいたら良いものか……と思っていたら

シアンちゃんのお父さんが来てさばいてくれました。

早速、アンコウ鍋にしました。

120413アンコウ2

アンコウは煮れば骨の部分も結構柔らかくなり

残すところなくおいしく頂けます。

コラーゲンもたっぷりなので、明日にはお肌がツルツルになっているでしょうか!?

楽しみでございます。



赤ガレイも獲れたので、刺身にして、骨は揚げて頂きました。

120413カレイ

身は甘く、骨は香ばしく非常においしく頂きました。

今日も幸せな一日を過ごさせて頂きました^^




*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
2012.04.12 思い出の先生
こんばんは、スタッフの白戸です白戸の顔

昨日は、私が小学校5年生の時の担任の先生から、

親友の方が作られたという素敵なお菓子の贈り物が届きました。

120412先生


一年間だけ担任をして頂いた先生でしたが

思い出を本当にたくさん作ってくださり、

今でも時々連絡させて頂いています。

ご家族皆さんお元気そうな内容のお手紙とともに頂きました。



女の子の手前にある茶色の包みを開けると、

キャラメルミルクとハスカップジャムが。

120412先生2

愛情たっぷり。本当に手間暇かけて作られたのでしょうね。

先生、本当にどうもありがとうございます。

コリンシアンのスタッフ皆でおいしく頂きました^^


カフェレストラン バーチさん
北海道上川郡美瑛町美沢美生        (←美しいご住所です!)
TEL:0166-92-1120



*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
こんばんは、スタッフの白戸です白戸の顔

今日はコリンシアンの看板娘、クララちゃんを洗いました(^0^)

120410クララ

いつもは外にいるクララちゃんですが、シャンプーが大好きで、乾くまでの間は

ホテルの事務所で過ごしています。




みんなに撫でてもらってご機嫌なクララちゃんは

乾いた後にお家に帰るのを嫌がりジタバタッ

120410クララ2

「ヤダヤダ帰りたくない~~~!」

と、地面に這いつくばって抵抗するクララちゃん。



でも、帰らないとご飯がもらえないので

しぶしぶ立ち上がり、帰っていきました(^^)

またシャンプーしようねクララっ♪




*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
こんばんは、スタッフの菅原です120130菅原

今日はアイスクリームを作りました。

意外な方が試食してくださいました♪





「どれどれ……ふーん3種類か」

120410アイス


「コーヒー味とバニラ味と抹茶味ね、おいしそうじゃないの」

120410アイス2


「ちょっと食べてみようかな。パクッ!  ……おっ!!」

120410アイス3


「おいしいじゃ~ん!」

120410アイス4


以上、シアンちゃん手作りのクマちゃんからのリポートでした!




*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
2012.04.09 4月の夕日
皆さんがおいしそうなブログを書いている中、普通のブログを書きます白戸です白戸の顔

こんばんは!


さて、先日ものすごい雪であわや景色と同化するかに思えた本館も

今日の夕方には夕日を浴びてこの通りです!

120409本館


そして、すぐ横に見える山の上を

真っ赤な夕日が沈んでいきました。

120409夕日


あまりに綺麗なので、見とれていた白戸は

望遠のカメラレンズに取り換えるのを忘れ

モタモタしているうちに、夕日が雲に隠れてしまいました。。。

それでもっ 撮影した時には、太陽の中に何かがっ!!

120409夕日2


そう、鳥さんが写っておりました\(^0^)/

太陽の本当の色を写したくて、周りの景色の色のトーンを落としたら

景色が真黒な写真になってしまいましたが、太陽は本当にこういう色をしていたんですよ♪

我ながら、なかなか素敵な一枚だな、と思いました。





……いつもコリンシアンのブログを読んでくださっている方々は

もうお気づきかと思いますが

コリンシアンのスタッフの多くは、自己満足型です(笑)

どうかどうか、多めに見てやってくださいませ。

ブログ上だけに留めておくように努めますので。。。

す、すみません。







*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
こんにちは、スタッフの菅原です120130菅原


本日の礼文島は午前中は曇り空でしたが、午後になると日差しが出てきて

数日前まで吹雪いてただなんて嘘のような、穏やかで過ごしやすい陽気に♪

雪も少しずつ解けてきて、なんだか春が少し近づいてきたような感じもします。



そんな本日のお昼は、またパンを焼いてみました(^0^)/

今回はブログに数回載せている『フォカッチャ』、『まんまるパン』と

イチゴジャムを使用した『ストロベリーローズ』っというパンを作ってみました♪


フォカッチャは、一口台に成形したものとパスタを包んだ二種類を作成!

まんまるぱんはいつも通りに(笑)

ストロベリーローズはイチゴジャムを生地で包んでバラのような形になるように

成形したパンで、生地にはコンデンスミルクを練りこんでいるので、

甘く、おやつにも出せそうなパンになりました♪


今回もスタッフの皆さんに食べていただいたところ、

皆さんから星3つ★★★頂きました♪ 

フォカッチャ3

写真は一口フォカッチャです。

ちなみに他のパンはすでに撮影前に食べてしまったので

写真が載せられませんでした・・・(^^;)マタヤッチャッター/笑



*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
こんばんは、スタッフの菅原です120130菅原

今日は、かぼちゃが余っていたので、

トコちゃんさんに教わったレシピを元にカボチャだんごを作りました(^0^)

120408カボチャ

私は東京出身なので、カボチャだんごは知らなかったんですが

トコちゃんさんにご馳走になった時に稲妻が走り病みつきになりました!

砂糖醤油で頂くカボチャだんごが

これがまたたまらなく美味しいんです♪



トコちゃんさんが丁寧に教えてくれたおかげで

美味しそうなカボチャだんごができました!!


スタッフの皆さんに食べてもらったんですが、

皆さん美味しいっと言って下さいました(^0^)v

うふポイント: ★★★   (3つ中/笑)


これからも新しいお料理にどんどんチャレンジしていきたいと思います!



*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
こんばんは、コリンです120313コリン

今日は夕食に 『鍋焼きうどん』 を作りました。


120405うどん


私も、ときどき料理をします。

皆さん、おいしいおいしいと言ってくれました。

ウフッ (あれ、誰の真似だっけ。。。/笑)

以前、山梨に行った時に買ってまいりました赤ワイン

 『グレイス茅ヶ岳(かやがたけ) 』 を頂きながら……

作った自分が、汁まで飲み干しました(笑)

こんな寒い日にはピッタリのメニューです♪




*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
こんにちは!スタッフの白戸です白戸の顔

早速ですが、こちらをご覧くださいませっ!

120404雪

暴風雪の影響で、ホテルで使っている軽トラックが

白砂糖をまとったチョコレートみたいになってしまいました!!



本館の玄関もこの通り。

120404雪_2

う~ん、入口はどこなんでしょう?(^^;

ドアを開けるのも一苦労です。



数日前の、暖かで穏やかな礼文島はどこかへ旅行に行ったようです。

4月なのに、んもぅ!

Back to the WINTER ですよね?

120404雪_3





*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
こんにちは、スタッフの白戸です白戸の顔

まだ興奮冷めやらぬ私です。

なぜかといいますと、シアンちゃんの作った塩ラーメンが

あまりにもおいしかったから……です!

120402ラーメン

私は母の影響で昔から塩ラーメンが大好きで、どこにいっても大体塩味を頼むのですが

その中でもシアンちゃんの塩ラーメンは絶品です!

カニのゆで汁とカツオ出汁のスープです。

今日のラーメンは世の中で2番目においしい塩ラーメンだと思いました!

ちなみに1番は、こんぶ出汁と鶏がらの透明スープのラーメン
 (↑こちらもシアンちゃんが作った物です/笑)

どちらもおいしいけれど、こんぶ出汁で作ったラーメンが一番おいしかったです~。

また作って頂いた際にはこちらのブログにアップしますのでお待ちくださいませ~(^0^)/





*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
こんばんは、スタッフの菅原です120130菅原

ようやく雪が解けて春がきそうだなーっと思っていのですが、

今朝外に出てみてビックリ!一面雪で真っ白になってました(^^;

春が待ち遠しいです。


今回は、昨日焼いたクッキーをアップさせて頂きます。

クッキー(ホーキーポーキー)

ホーキーポーキービスケット(大きい方)と

メイプル&チョコレート紅茶を練りこんだクッキーを焼きました。


ホーキーポーキー(Hokey Pokey)とは、

ニュージーランドで食べられているキャラメルのような味のお菓子で

よくバニラアイスクリームの中に固形のつぶで入っています。
(ホーキーポーキーアイスと呼ばれています)

冷たいアイスの中にカリカリした食感で最初は少し違和感があるんですが、

食べ慣れると、病み付きに!

そして、ものすごく甘いんですがこれがまた美味しいんです♪



話がそれましたが・・・・(^^;)

今回は、代わりに『ケーキシロップ』と言うホットケーキにかけるような

シロップを中に練りこみました。

試食してみると、サクサク部分とシットリ部分があり

噛めば噛むほどシロップの旨味が味わえて、

なかなか美味しかったです(*^^*)

ウフッ (←シアンちゃんの真似してみました/笑)


メイプル&チョコレート紅茶を練りこんだクッキーは、

紅茶自体にメイプルとチョコレートの甘い風味が付いているので

食べた時に、いつもの紅茶生地より少し甘く感じましたが

食べ終わると紅茶のいい香りが口の中に……

午後のティータイムにアールグレイの紅茶をお供に

スタッフの皆さんに楽しんで頂けました♪





*******************************************************************
ブログアクセス ランキングに参加しています。
↓↓↓よろしければ1クリックお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
*******************************************************************
